家A

緩衝地帯、休憩所。

【着工157日目】自宅、竣工。

2022年8月から始めた家探し、いつの間にか家づくりになっていました。 土地を見つけてから目まぐるしい日々を過ごしてきましたが、ようやく一段落。 2023年8月5日、ついに引き渡しです。

【着工149日目】引き渡し前の施主検査

本日7月29日、施主検査でした。 午前10時から、張り切ってスタート! と、言ってもすでに工務店の方たちで予め直すところにマステしてくれてましたので、 見落としているところや、更に気になるところに追加でマーキング。 玄関は框周辺に隙間や凹みがあった…

選んだのは田中工藝(RILNO)のオーダーキッチン

悩んだ末に出会ったキッチンメーカー 以前投稿した記事でキッチン選びに悩んでいる様子を紹介しました。 nana18v.hatenablog.com いろんなメーカーのショールームでキッチンを見るも、どうもいまいち・・・ 休日に回れるショールームは時間的にも限りがある…

【着工121日目】クロス施工と電気工事がほぼ終了。こだわった照明器具と床にテンションが上がる。

見え始める内装の全容 大工さんの作業が終わったので、毎週土曜に行けば開いていた現場にも入れない日が多くなりました。 偶然作業をしているタイミングじゃないと家に入れません。 この日はちょうど左官屋さんが玄関のタイルを貼っているところでした。 も…

外壁塗装(ジョリパット)を一部やり直してもらう

我が家の外壁はジョリパット nana18v.hatenablog.com 家のメインはT3005のミーティア仕上げ。 下塗りの状態ではこんな感じでつるつるでしたが、 こんな風にかっこよくパターンがつきます。 並べるとこのような感じです。 ミーティアのパターンで壁面に陰影が…

【着工108日目】木工事がほぼ終了、家づくりは最終フェーズへ

木工事、終了 しばらく進捗記事が滞っていましたが、僕の筆の遅さを振り切るように現場の工事は進んでおります。 現場を訪れるといきなり階段が表れました。 「いきなり現れた」って変な表現ですが、 以前はここに梯子が掛かっていて、落ちないように気を付…

LDKの印象を決定づけるキッチン探し

実用的なⅡ型キッチン 随分前に我が家の間取りを紹介しましたが、 1階の形状(間取り)はこんな感じ。 ※大まかに間取りを書いたので実際の面積とは異なります。 L字のLDKを目指しましたが、今見るとまあまあ長方形に近いですね。 ここに片側が壁にくっついたペ…

施主支給品を考える5~toolbox木製室内窓編~

今回もtoolbox製品 またも施主の強い味方、toolboxで取り扱っている製品を施主支給したのですが、 今回の施主支給品は僕の肝いり。なんとしても付けたかったものです。 さかのぼる事7ヵ月前の2022年11月。 toolboxのショールームで出会ったのです。こいつに…

【着工79日目】軒天が張られ、内装工事も進み始めた

平日抜き打ちチェック この日は平日でしたが、有給休暇を取得していたので現場にGO! 大工さんもまさか平日の昼間に施主が来るとも思ってないだろうから、たまにはこういうのも緊張感が出ていいかもしれません。 数日前に「軒天の向きどうしますか?」という…

【着工64日目】窓が入ると家の印象が締まる

【着工59日目】潜入 この日は工務店と提携している外構業者と現地で打合せ。 以前他の外構業者とも打合せをしていたので、かなりスムーズに要望を伝えることもできました。 やはり打合せでアウトプットをすることによって、何がしたいかが整理されるので打合…

施主支給品を考える4 ~ダイニングテーブル編~

もはや施主支給とは? という感じですが、引き渡しに間に合うように準備している=つまり施主支給!ということにして、ただの家具購入ではありますがダイニングテーブルも気合入れて購入したので紹介します。 現在はローテーブルの微妙な高さに悪戦苦闘しな…

【着工55日目】ボードが貼られて家らしい面構えになる

親戚の子供より変化が早い nana18v.hatenablog.com 前回の記事から数日経過したので家を見に行きました。 耐力壁が貼られてより家っぽい面構えになってます!

【着工48日目】ついに迎えた上棟、あっという間に家の形に

温められて2週間 基礎が出来上がって、足場も組まれて、給水配管も終わって、さあ棟上げだ! というところから2週間程度放置…いや、温められてついに上棟の日を迎えました。 ちなみに上棟予定2日前の状態がこちら。 土台が組まれて断熱材も入ってるのでしょ…

5ヵ月悩み続けた床材のこと

注文住宅を建てる前、建売を探していた頃から頭を悩ませていた床材。 建売では白いフローリングNGで探していましたが、注文住宅では自由。 この自由さが頭を悩ませることに・・・。

外観に関わる諸々を決めた話

塗り壁、いいよね。 家の外観の決め手となる外壁材。 間取りを決めながらも、うっすらと外観をイメージ。 基本的には窓周りを決める時に参考にしていたお宅の雰囲気に寄せたい。 工務店の標準外壁材でケイミューの光セラ18が選べるので、 基本的に皆さんはそ…

【着工24日目】上棟の雰囲気を漂わせ始める

着工20日目 nana18v.hatenablog.com 前回記事から2日しか経ってませんが、 祝日なのと外構の現地打合せがあったので現場にGO。 月曜日の1日で給湯・給水、排水そしてガス管が配管されていました。 ただこの給水と給湯の配管は少し思うところがあったので現在…

施主支給品を考える3〜Charlotte Perriand CP-1編〜

Photo:Charlotte Perriand at her Synthesis of the Arts show in Tokyo, 1955. Photograph: © AChP 予兆 妻がある日突然「シャルロットペリアン」という謎の文字列を連呼し始めました。 向けられたスマホの画面を見るとそこにはウォールランプ。 どうやらシ…

【着工18日目】あらわになる基礎の全貌と決算セール

着工18日目 相変わらず工務店から工程表が出ないまま、着工から18日目を迎えました。 契約するまでは超速レスポンスで助かっていたのですが、契約後に担当者が変わってからは激遅です。ものすごい緩急なのでこの工務店は良いピッチャーになれると思います。 …

【着工11日目】組まれる枠、流し込まれるコンクリートと個人的超朗報

着工5日目 nana18v.hatenablog.com 4日目の日曜日に現場を見に行ったばかりですが、 次の日の月曜日には何かしら作業をしただろう・・・と居ても立ってもいられず 仕事終わりに見に行きました。 (会社からどれくらいで新居に着くのかも知りたかった) 会社…

窓まわりを決める

大きな窓が特徴的な家に nana18v.hatenablog.com 前の記事で間取りについて書きましたが、 間取りと並行して窓の位置を決めなければいけません。 窓決め自体は間取りが決まった後だったのですが、間取りに合わせて大体このへんに窓が有ったらいいなという想…

【着工4日目】またたく間に配筋が進んでいた

予定日から遅れること約1ヶ月 3月2日に着工となりました。 もともとの着工予定日は2月10日だったのですが、 役所への建築図面確認申請に少しばかり時間がかかったのと、 土地の周囲一体が埋蔵文化財包蔵地ということもあって、 その確認申請にも2週間ほど要…

施主支給品を考える2~外部混合水栓編~

施主支給品、案外増えそう 施主支給するもの以外にも家自体の仕様など、同時並行でいろいろ決まってきてはいるのですが、まだ土壇場で変更の可能性があるので、 もう購入してしまって後戻りできない施主支給品の紹介をしようと思います。 工務店は施主支給大…

地鎮祭-2023-が無事に終了

地鎮祭 先日の立春に地鎮祭が無事に執り行われました。 おとなりさんに向かって盛大に執り行う。 事前に調べた感じだと、お供え物も自分たちで用意しました!という方もいましたが、 工務店が手配してくれたので、用意したのは初穂料のみとなりました。 初穂…

新居の間取りが決定!!!

間取りを再考 前回の記事では、土地と要望に合わせた間取りの案が工務店から届いたところで終わりました。 nana18v.hatenablog.com 届いた間取りは正直言ってかなり微妙…。 ここからどうやって直していこうかなと考えたのですが、水回りの持っていきかたが難…

わくわく間取り計画

間取りの要望 土地が決まればいよいよ間取りを決めていきます。 nana18v.hatenablog.com 実際は土地の申し込みと同じタイミングで間取りの打合せを同時進行していきます。 理想の間取りって何だろう?と改めて考えると難しい。 注文住宅の雑誌やSNSで情報を…

SHINO TAKEDAさんの展示即売会に行った話

先日、幡ヶ谷にあるパドラーズコーヒーに行ってきました。 目的はこちら View this post on Instagram A post shared by PADDLERS, Inc. (@paddlers_lou) www.instagram.com SHINO TAKEDAさんの展示即売会。

土地の引き渡しと登記が完了!

あれから1ヵ月 やっと見つけた土地の申し込みから1ヵ月。 nana18v.hatenablog.com この期間で工務店と間取りの打合せをしたり、ショールームに行ったりもしましたが、 その話はまた今度。 間取りが大体固まってきたところで、土地の契約日となりました。 不…

施主支給品を考える1

余談的な 注文住宅や土地探しのことを振り返りながらブログを書いていますが、 書いているうちに文字数が増えがち→次の記事も文字数増やしたくなる→文字数が増えると書くのに時間が掛かる→まとまった時間があるときにしか書けない という悪循環に陥ってしま…

ゆく土地くる土地

ご無沙汰しております 更新にかなり間が空いてしまいましたが、飽きてしまったというわけではなく、現在進行形でまさにローンの本審査の結果を待っているところでした。 ローンが通らなければ現在の土地も白紙契約\(^o^)/オワタになるところでしたが、無事に…

土地に惑う

結局は土地 建てたいハウスメーカーや工務店があっても、建物は土地の上に建つので結局は土地が無いと話になりません。 天井の高い家、素敵なキッチン、広々お風呂、さらさら床材、ほかほかマイホーム・・・。 すべて土地がなければ実現できません。 注文住…