家A

緩衝地帯、休憩所。

SHINO TAKEDAさんの展示即売会に行った話

 

先日、幡ヶ谷にあるパドラーズコーヒーに行ってきました。

 

目的はこちら

 

www.instagram.com

SHINO TAKEDAさんの展示即売会。

 

 

普段はNYを拠点にしているため、SHINOさんの作品を日本で購入できる機会は個人輸入くらいしかないのですが、約3年ぶり、日本での展示即売会開催ということで、普段からSHINOさんのマグカップや器を愛用している妻が行きたがっていました。

 

最初は同行するつもりはなかったのですが、

熱意がすごかったのと、朝早く行ったらひとりでたぶん暇だろうなと思ったので、ついていくことに。

せっかく行くからにはマイマグカップが欲しい!と意気込んで前日から更新されるストーリーを一時停止しては物色しました。

 

 

 

やる気の妻



平日だったので有給休暇を取って、朝4時に起床。

朝5時発の電車に乗るのですが、朝4時ってもはや朝過ぎて夜。

駅に向かう途中、23時くらいに出かけてるような錯覚に陥りました。

 

というか、5時発の電車って普通に結構通勤客が乗ってるんですね・・・みんな朝早くから頑張ってるな・・・

 

 

6時からパドラーズコーヒーで抽選(早すぎないか?)があるのですが、

朝早くから並ばないようにというアナウンスがあったので、6時ぴったり位に着くように、15分前に幡ヶ谷に到着。

 

到着。

 

並んでるー!!!

 

 

ここだけあきらかに異様。

 

6時ジャストくらいにみんなぞろぞろと店内に入っていきます。

 

妻がボソッと「ハンター試験会場みたい・・・」と言ってて面白かったのですが、

 

朝6時 パトラーズコーヒーの店内

まさしくハンター試験会場でした。

 

僕のような新米ハンターはみんなが新米ハンターつぶしに見える・・・。特に常連っぽい人は・・・。

 

 

夫婦等の二人組で来てる人はそれぞれ抽選をして、入場時間が早い方で入っていいとのことで、早い番号を引ける可能性が高まりました。

(小さい子供連れの家族はお子さんの分も一緒に抽選してましたけど、これって上限人数あるのかな・・・?と内心気になった)

 

 

抽選箱の列に並びながら、今日の作品たちを見せてくれました。

おお・・・

おおお・・・!!

 

上がるテンション・・・

 

 

いざ・・・!!!!

 

 

 

 

 

抽選の向こう側へ・・・!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わった・・・

 

 

 

 

 

 

早い人だと7時くらいから入れるのにこの番号・・・

 

終わった整理券をもって、朝6時過ぎの幡ヶ谷をさまよう。

music.youtube.com

 

なんとか朝6時半開店のマクドナルドへ滑り込み、時間まで待機。

 

 

 

 

(一度8時開店のおいしいパン屋にまあまあ歩いて行きましたが、あまりに悲しい記憶すぎてあまり覚えていません)

 

 

 

 

心も体も冷え切ったので、少し早めにパドラーズコーヒーに行って暖を取ることに。

 

 

ラテ、美味しかったです。


席からちょうど展示即売会の会場が見えたのですが、これがもうすごい熱気。

 

 

隙間から覗く商品に気が気じゃない・・・

 

 

 

 

あっ、あれいいな・・・あっ、手に取られちゃった・・・いいよねそれ・・・

 

 

あっ!!もどした!!!戻したままにして!!!!!いま右手に持ってるやつのほうが素敵だよ!!!!!!

 

 

と、心が全く落ち着かないので、なるべく見ないようにしました。(見ちゃうけど)

 

もはや床とか見てましたけど、パドラーズコーヒー、床もおしゃれ。

 

 

モルタルの床にラグに見えるようなウッド、いいな~これ。

新居の玄関に悩んでいるのでいいヒントでした。

 

 

そうこうしてるうちに、ついに入場できる時間に。

 

まだ残ってる!

人気のマグカップはひとり1点、その他も1点、合計2点の購入制限があったおかげで、

まだまだマグカップがありました。

 

家にもともと妻が使ってるカラフルなマグがあるので、すこし落ち着いた色味のやつにしようかな~と考えていました。

 

 

候補たち どれもそれぞれ良い・・・

 

このランプシェードもめちゃくちゃ良い

 

肝心の妻はこういうときかなり悩むタイプですが、この日はピンときたのか、結構すんなり決めてました。

番号が後ろの方で、選べるものが少なかったのも逆に良かったのかもしれません。

 

SHINOさんとも少しお話できて、充実度の高い朝活ができました。

 

 

 

 

僕が購入したものはこちら。

大ぶりな持ち手が鮮やかなブルーで素敵なマグカップ

マグカップは遠目から見てて気になってたこちら

当日は天気も良くてさわやかな気持ちだったので、この綺麗な青に惹かれました。

 

あざやかだけど温かみのある器 釉薬のたれ具合もナイス

器は悩んだのですが、ドット柄が入っているものをチョイスしました。

 

 

 

 

妻の購入したものと並べるとこんな感じ。

 

 

SHINOさんの作品は、見てるだけだと色が多くてガチャガチャしそうなのですが、

近くで見たり、手に取ってみるとその絶妙な造形と色づかいがマッチしてて、

なんだかとてもしっくりきます。

 

一見かなり大振りな持ち手も、使ってみると持ちやすくてとてもいいです。

 

 

 

なんとなく妻について行ったら、超お気に入りのものができました。

 

 

みなさんもSHINOさんの器をぜひ。