外構などなど その2

外構工事が終了、植栽を考える
約1年半ぶりの更新で完全に書き方を忘れています…。
稀にこのブログ経由でお買い物をしてくださる方がいて、大袋のキットカットが買えるくらいの楽天キャッシュが入ると申し訳なくなりつつも、更新しようかな…という意欲がわくので、その勢いで書き散らします。
- 価格: 1440 円
- 楽天で詳細を見る
その1では外構工事が完了したところで終わっていました。
植栽は自分たちで好きなように植えようと思っていたので、あらかじめ考えておいた植物たちを植え込んでいきます。
この記事トップの写真は、その時選んだグレビレア・エンドリチェリアナです。
とりあえず用意した植物を並べてみます。

左から
・グレビレア・ピーチアンドクリーム
・メラレウカ・メディカルティーツリー
・グレビレア・エンドリチェリアナ
・レプトスペルマム・シルバーティーツリー
虫の付きづらいオージープランツを中心に選びました。
特に玄関脇は大きなシルバーティーツリーが良いと思っていたので、これはマスト。
シルバーティーツリー合わせで選んだ結果、オージープランツだらけになったような感じです。
- 価格: 7114 円
- 楽天で詳細を見る
続きを読む
外構などなど その1

家の引き渡しが終われば、次は外構工事
もう1年ほど前のことなので今となっては懐かしいのですが、
外構についても書いていこうと思います。(この状態の我が家、懐かしい~)
建築と外構工事が別業者なので、引き渡し直後は真新しい家が土むき出しの土地に建っている状態です。
引っ越し前に外構工事を始めるパターンかその逆のどちらかだと思いますが、
うちは引き渡しから引っ越しまでに10日間程度猶予がありましたので、引っ越し前に外構工事に取り掛かりました。
外構費用は一般的には家の価格の10分の1だとか、100万円前後だとか諸説ありますが、結局は土地の広さ次第だと思います。
うちの土地はそう広くないのですが、最低限の外構でもそこそこお金かかるなあ・・・という印象でした。
ただ、先日紹介したNORMANのブラインドのおかげで、当初予定していた目隠しフェンスが不要になったのは金額的にも気持ち的にもかなりプラスでした。
続きを読む
我が家のカーテンはNORMAN

あれから約一年
引き渡し後のあれやこれやのバタバタをいいことに、更新をかまけていたら約一年経過してしまいました。どうも・・・。
引っ越しや補助金の交付、確定申告などあれこれとイベントはあり、ネタになりそうだなとは思いながらも筆が重く・・・。
マイホーム建築ブロガーの皆さんが入居後から更新が途絶えがちになるのはこういうことやねんな・・・と実感しながら筆を執った次第でございます。
でもふと自分のブログを読み返してみると昔の記録って面白いな~と思ったので、当時のライブ感みたいなものは薄れているものの、入居後そこそこ時間は経過しているので、家の変化した部分や使っているものを引き続き紹介していこうかと思います。
続きを読む





