家A

緩衝地帯、休憩所。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

施主支給品を考える4 ~ダイニングテーブル編~

もはや施主支給とは? という感じですが、引き渡しに間に合うように準備している=つまり施主支給!ということにして、ただの家具購入ではありますがダイニングテーブルも気合入れて購入したので紹介します。 現在はローテーブルの微妙な高さに悪戦苦闘しな…

【着工55日目】ボードが貼られて家らしい面構えになる

親戚の子供より変化が早い nana18v.hatenablog.com 前回の記事から数日経過したので家を見に行きました。 耐力壁が貼られてより家っぽい面構えになってます!

【着工48日目】ついに迎えた上棟、あっという間に家の形に

温められて2週間 基礎が出来上がって、足場も組まれて、給水配管も終わって、さあ棟上げだ! というところから2週間程度放置…いや、温められてついに上棟の日を迎えました。 ちなみに上棟予定2日前の状態がこちら。 土台が組まれて断熱材も入ってるのでしょ…

5ヵ月悩み続けた床材のこと

注文住宅を建てる前、建売を探していた頃から頭を悩ませていた床材。 建売では白いフローリングNGで探していましたが、注文住宅では自由。 この自由さが頭を悩ませることに・・・。

外観に関わる諸々を決めた話

塗り壁、いいよね。 家の外観の決め手となる外壁材。 間取りを決めながらも、うっすらと外観をイメージ。 基本的には窓周りを決める時に参考にしていたお宅の雰囲気に寄せたい。 工務店の標準外壁材でケイミューの光セラ18が選べるので、 基本的に皆さんはそ…