家A

緩衝地帯、休憩所。

【着工18日目】あらわになる基礎の全貌と決算セール

着工18日目

相変わらず工務店から工程表が出ないまま、着工から18日目を迎えました。

 

契約するまでは超速レスポンスで助かっていたのですが、契約後に担当者が変わってからは激遅です。ものすごい緩急なのでこの工務店は良いピッチャーになれると思います。

 

工務店からのレスポンスに一喜一憂していても気が持ちません。最近は遅さにも慣れてきましたけど、たまに釘を刺さないと図に乗りそうなのでチクリと言ってはいるのですがなかなか・・・

 

おそらくもっと口うるさいお客さんはいると思うので、チクリくらいじゃ全く効かないのかな。もっとブスリといかないと・・・。

 

とりあえず希望している工程表は出ませんが、工事は着々と進んでいるようなのでそこはOK。

工程表がないのに何を目標に工程が進んでいるのか謎ですけど・・・。

 

 

 

 

 

型枠が外されていました。

 

日曜日に現場をパトロール

 

週末にしかしっかりと見に行けていないので、

土曜日の夜なんて日曜日が待ち遠しくて夜中に見に行こうとしてました。

 

型枠が外されて基礎が基礎らしい形になっていました。

 

 

天端レベラーで均されているので綺麗に見えますね。

 

ベタ基礎の均しは微妙だなと思っていたのですが、立ち上がりの天端がきれいに見えるとなんか全体的に綺麗に見えちゃうマジック。

 

 

 

残コンどっさり

玄関土間部分には残ったコンクリート捨てられてます

 

前日までの雨で水も溜まってますけど、いろんな人のブログを見まくった俺はこんなのじゃ動じない両方普通の話

 

この両方の出来事、どちらも事前に知らなかったら、

「なんかコンクリートが適当に汚い感じに処理されてる!!!!」

「出来立ての基礎に水溜まってない!?!?!??ありえないんだけど!!!」

などと憤慨して恥をかいていたかもしれない。あぶない。

マイホーム建築は情報こそが勝利への道・・・。

ブロガーのみなさまありがとう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

型枠組んでいた時にいまいちだと思っていた基礎の表面も、なんだかこなれ感が出てきて馴染んでいる。

 

綺麗すぎない基礎綺麗な天端と合わさって、基礎全体で適度な抜け感が出てます。

やりすぎない、雑過ぎないのバランスで基礎はもはやファッションの時代。

 

 

 

 

 

ネクストコナンズヒント

 

現場には塩ビパイプが準備されていたので、以降は排水廻りの工程に移るとみられます。

 

なにせ工程表が無いので現場に残された痕跡で次の工程を推理するしかない・・・。

 

 

以前「現場は作業終わりには綺麗にしろ」と注意してからは割と綺麗に片づけていくようになりました。この調子で頼む。


作業は主に平日の日中に行われているので、コンクリート流し込んでいる様子は結局見る事ができませんでしたが、ひとまず基礎が形になりました。

 

まだ玄関の土間部分とポーチ部分のコンクリート打ちがあるのかな?

あるよね?

 

しかし基礎以外の土丸出しの部分、でぬかるむとぬっちゃぬちゃもったもたになっているのですが、こんなので地盤的に大丈夫か!?と思っちゃいますね。

 

このぬちゃもたの地面も外構工事でなんとかなるのだろうか・・・。

 

 

 

 

仮設トイレとちっちゃいショベル

現場には新たに仮設トイレが設置されていました。

職人さんの稼働を予感させるものなので、なんだか少しうれしくなりました。トイレなのに。

 

逆に今までの基礎工事ではトイレが設置されていなかったのですが、どうしてたのだろう・・・という一抹の不安が拭いきれません。

 

 

あとこのミニショベル!!

佇まいが個人的にツボすぎて最高です。

このまま置いていってほしいくらいかわいい。

この小ささで頑張ってくれてると思うと愛おしいですね。

 

ここまで作業は順調。

明日までは天気が良さそうですが、その後1週間はぐずつきそうな予報です。

変に足止めされないことを祈る・・・。

 

 

 

 

 

近隣挨拶

ずっと行かなきゃなと思っていた近隣住民への挨拶

 

重い腰を上げてやっと行ってきました。

 

本当は着工前がベストタイミングだったのですが、着工が突然だったのでせめて上棟までに、と思っていました。

 

基礎工事も順調に進んでいるので4月に入る前に行くのがマスト。

 

隣の隣に住んでいる方は以前道端で遭遇して挨拶できたので、

隣のアパートのオーナーと、道路向かいのお宅。北側隣は大人の事情で空き家になったので挨拶不要。

 

日曜日の昼間に菓子折り持って突撃しました。

 

みなさん良い人だし大人なので「良い家が建つといいですねぇ」と必ず言ってくれるのですが、社交辞令であったとしても嬉しい。

 

向かいのお宅もかなり大きな敷地のおうちですが、おばあちゃんは90代

最近は物騒な事件が多いので、この辺りの広い土地持ちのご老人には気を付けていただきたいところ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

新居用のエアコンを求めて

実家を除くと賃貸の備え付けのエアコンで生きてきました。

独身時代の1Kの部屋はエアコン1台で余裕だし、

今のアパートも3LDKですがエアコン1台です。

 

新居にはエアコン必須だし、3月末は決算セール

見に行きました。エアコンってやつを。

 

 

 

 

俺決めてるんだ、ダイキンにするって。

男は黙ってうるさらX。これ鉄則。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

た、高い・・・。

ヒュー・・・。

 

 

 

なかなかやるね・・・。

 

 

 

 

 

 

寝室用でこれよ・・・。

 

エアコンを自分で買ったことなかったから知らなかったんですけど、

 

エアコンって高い。

 

もちろんダイキンのエアコンだから性能が良くて高いのは当たり前・・・。

 

家電量販店で言うとジョーシンが一番の値下げ。さらに家が建つ頃の8月まで保管してくれるとのこと。ありがとうジョーシン。洗濯機もジョーシンで買うね。

ヤ〇ダ電機は過去にやらかしてダイキンにNGくらってるみたいなので比較検討できず。

 

 

 

 

 

でも俺決めてるんだ、ダイキンにするって。

 

ダイキンのエアコンはめちゃくちゃ効きが良いらしいのですが、

設置前にもかかわらず懐をキンキンに冷やしてくれました。

 

こういうことだったのかあ・・・。

ありがとう、うるさらX