家A

緩衝地帯、休憩所。

【着工11日目】組まれる枠、流し込まれるコンクリートと個人的超朗報

着工5日目

nana18v.hatenablog.com

 

4日目の日曜日に現場を見に行ったばかりですが、

 

 

次の日の月曜日には何かしら作業をしただろう・・・と居ても立ってもいられず

仕事終わりに見に行きました。

(会社からどれくらいで新居に着くのかも知りたかった)

 

 

会社から10分弱ほどで現場に到着。

 

 

 

 

進捗は期待していなかったのですが、ぱっと見はあまり変わらないように見える。

 

けど、基礎と土台をつなぐためのアンカーボルトがにょきにょき生えていました。

 

微進捗。

 

 

 

 



こういう防湿シートの破れが気になる・・・。

 

いざ建築が始まると、自分の家の工事は他の家と比べて変なところはないだろうか!?と不安に駆られるシーンがたくさんあります。

 

このちょっとした防湿シートの破れも気になって調べたり・・・。

 

この上に決まった厚みのコンクリートが乗ればあんまり関係ないようなのですが、

同じように防湿シートの破れを見つけた人たちが知恵袋等で質問しているのをたくさん見かけました。

 

 

一応大丈夫だろうけど、気持ちの問題もあるからコンクリート打設前に補修はしてくれ〜!とお願いはしました。

 

 

 

 

 

 

 

着工6日目

 

この日はに見に行ってもらいました。

 



 

おっ!破れが補修されてる!!

 

 

 

 

ピンク色のテープがあちこちに見られるので、他にも破れていたところがあったみたいです。

 

でも補修されてるなら良し!

 

 

そして排水用のパイプが立ち上がってます。

 

近いうちにコンクリートが流し込まれる予感・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

着工10日目

進捗ドン!うぉ〜!進んでる〜!感が得たかったら1週間おきくらいの頻度で見に行くのがいいっぽいです。

 

 

 

なので土曜日になるまで見たい気持ちを抑えて我慢しました。

 

コンクリートも逸る気持ちも養生が大切ってわけ。

 

 

ドン!



コンクリートが打設されている!

 

しかも土曜だったの職人さんが居ました。

 

見させてくださ〜い!と挨拶をして現場をジロジロ。

 

ちゃんと現場見に来るからなというもかけつつ、進捗の確認。

 

 

コンクリートが打設されたので一気に基礎っぽくなってきました。

 

正直仕上がりはそんなにキレイじゃないな・・・と若干テンション下がったのですが、

 

まあ見えない部分だし、強度がしっかり出てればいいか・・・と溜飲を下げました。

 

いや、もうちょっと綺麗に均せないか!?

 

 

鉄筋がコンクリートのあちこちにぶっ刺さってますが、これは水抜き用っぽいですね。

 

現場写真をパシャパシャ撮ってたら基礎立ち上げ部分の枠が運び込まれていたので、

この日は型枠組を行うようです。


作業を監視しているみたいでお互いが気まずくなるので、見学もそこそこに退散。

 

頼みますよ!

 

 

 

 

 

 

 

着工11日目

土日は思う存分現場を観察するべき!

 

ということで次の日も見に行く。

 

 

 

 

前日に枠が運び込まれていたので枠組みができているはず。

 

 

 

 

 

できてた。

 

 

やっぱり型枠が組まれるとそれっぽい!!

むきむきですね。

 

 

 

この真ん中あたりの仕上げ、もうちょっときれいにならなかったのかと見るたびに思うのですが、枠が組まれている喜びでその気持ちもやや薄まります。

 

枠のおかげで部屋の形も想像しやすくなりました。

 

やっぱり基礎の状態だと狭く感じる

 

 

家の北西側から。

 

一番手前はファミリークロークのスペースですが、結構小さめです。

本当はもっと広く取りたかったな〜。

 

 

 

 

そして前回の記事について話しましたが、

 

nana18v.hatenablog.com

 

 

 

吹き抜けの窓から見える風景が多分こんな感じ。

 

 

 

THE 電線。

 

しかも隣のアパートに引き込まれている電線は束ねているので極太

 

プリズン・ブレイクで脱獄に使用した電線くらい太いです。

 

もうこればっかりはしょうがない!!!一応空は見えるし!!!

 

 

おそらく今週中には型枠にもコンクリートが流し込まれるはず。

 

綺麗に慎重に頼みますよ!あんまり期待してないけど!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的超朗報

新居にガス衣類乾燥機乾太くんを導入予定です。

 

 

 

その実力と利便性から、使う人はみな乾太様と呼び、崇められている存在です。

 

我が家の乾太くん便利!紹介します!とSNSで投稿している人達、「幹太くん」と誤字している人が多すぎる!信仰心が足りていません。

 

 

 

様々なバリエーションが存在する乾太くんですが、うちではデラックスタイプを採用予定です。

 

home.tokyo-gas.co.jp

 

デラックスタイプ



機能面手入れのしやすさから人気のデラックスタイプですが、見た目がのっぺらぼうでちょっと業務感出過ぎてるよな〜と、そこが個人的に惜しかったのです。

 

 

 

 

同じ5kgタイプでも、スタンダードタイプは丸目で可愛いのです。

 

スタンダードタイプ

この見た目の違いで、手入れは若干面倒になるけどスタンダードタイプにする!という人もいました。

 

この辺は機能と見た目でトレードオフ。しょうがない。と割り切っていたのですが、

 

 

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.rinnai.co.jp

 

 

 

フルモデルチャンジ!?

 

これを見つけてくれた妻、ファインプレー過ぎる。

 

 

 

丸目デザイン維持しながらも、フィルターの取り出しやすさデラックスタイプの良さを継承している・・・。

 

 

 

 

しかも君、光るんだね・・・。

 

 

これにします!!!!!!!!!!!!

 

 

まだ工務店経由で発注かけてなくてよかった〜!

 

発売は6月とのことで、竣工にも余裕で間に合いそうです。

 

・・・間に合ってくれるよね?

 

 

 

 

いずれにしてもニュー乾太くんデラックス、