家A

緩衝地帯、休憩所。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【着工24日目】上棟の雰囲気を漂わせ始める

着工20日目 nana18v.hatenablog.com 前回記事から2日しか経ってませんが、 祝日なのと外構の現地打合せがあったので現場にGO。 月曜日の1日で給湯・給水、排水そしてガス管が配管されていました。 ただこの給水と給湯の配管は少し思うところがあったので現在…

施主支給品を考える3〜Charlotte Perriand CP-1編〜

Photo:Charlotte Perriand at her Synthesis of the Arts show in Tokyo, 1955. Photograph: © AChP 予兆 妻がある日突然「シャルロットペリアン」という謎の文字列を連呼し始めました。 向けられたスマホの画面を見るとそこにはウォールランプ。 どうやらシ…

【着工18日目】あらわになる基礎の全貌と決算セール

着工18日目 相変わらず工務店から工程表が出ないまま、着工から18日目を迎えました。 契約するまでは超速レスポンスで助かっていたのですが、契約後に担当者が変わってからは激遅です。ものすごい緩急なのでこの工務店は良いピッチャーになれると思います。 …

【着工11日目】組まれる枠、流し込まれるコンクリートと個人的超朗報

着工5日目 nana18v.hatenablog.com 4日目の日曜日に現場を見に行ったばかりですが、 次の日の月曜日には何かしら作業をしただろう・・・と居ても立ってもいられず 仕事終わりに見に行きました。 (会社からどれくらいで新居に着くのかも知りたかった) 会社…

窓まわりを決める

大きな窓が特徴的な家に nana18v.hatenablog.com 前の記事で間取りについて書きましたが、 間取りと並行して窓の位置を決めなければいけません。 窓決め自体は間取りが決まった後だったのですが、間取りに合わせて大体このへんに窓が有ったらいいなという想…

【着工4日目】またたく間に配筋が進んでいた

予定日から遅れること約1ヶ月 3月2日に着工となりました。 もともとの着工予定日は2月10日だったのですが、 役所への建築図面確認申請に少しばかり時間がかかったのと、 土地の周囲一体が埋蔵文化財包蔵地ということもあって、 その確認申請にも2週間ほど要…

施主支給品を考える2~外部混合水栓編~

施主支給品、案外増えそう 施主支給するもの以外にも家自体の仕様など、同時並行でいろいろ決まってきてはいるのですが、まだ土壇場で変更の可能性があるので、 もう購入してしまって後戻りできない施主支給品の紹介をしようと思います。 工務店は施主支給大…