家A

緩衝地帯、休憩所。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土地に惑う

結局は土地 建てたいハウスメーカーや工務店があっても、建物は土地の上に建つので結局は土地が無いと話になりません。 天井の高い家、素敵なキッチン、広々お風呂、さらさら床材、ほかほかマイホーム・・・。 すべて土地がなければ実現できません。 注文住…

建売か、注文か Ⅲ

注文か? 希望のエリアで建売を探していると、金額のボリュームゾーンが4,500~5,000万円であることが分かりました。 希望エリア付近にもともと住んでいる会社の先輩方にこの価格を伝えると、高い!!と口をそろえて驚かれるのですが、 再開発が確定的である…

建売か、注文か Ⅱ

建売、買うのか? 毎週のように条件似合いそうな建売や、希望エリアから少し外れた建売も見学しました。 記憶しているだけで15件くらいの物件を見たのですが、 ふーん。と思いながら見た物件は写真すら撮ってなかったり。 9月中頃から10月頭にかけて、毎週末…

建売か、注文か

建売か 2022年6月頃、会社の同期(同時期に結婚)が「家(建売戸建て)、買っちゃった・・・」 と嬉しそうに報告してきました。 結婚したばかりで動きが早いな~。へぇ、8月入居ねぇ~。あ、エアコン設置大変だね~。いやしかし早いね~!と思ったけど、その時は…

ブログ『家A』

1.目的 建売住宅を探していたら、いつの間にか注文住宅を建てる事になりました。 会社の同期が建売を買ったとか、先輩が注文住宅を建ててるとかそんな話をふーん。と聞いていたのですが、自分がその立場になるとは。 住宅に関する情報収集って、今はInstagra…