家A

緩衝地帯、休憩所。

【着工64日目】窓が入ると家の印象が締まる

【着工59日目】潜入

この日は工務店と提携している外構業者と現地で打合せ。

以前他の外構業者とも打合せをしていたので、かなりスムーズに要望を伝えることもできました。

やはり打合せでアウトプットをすることによって、何がしたいかが整理されるので打合せは重ねるべきと実感。

 

まだプランは届いてないですが、かなり丁寧な印象を受けた提携業者さん、期待してます!

 

 

外構業者と打合せが終わったあと、祝日ということもあり大工さんが不在。

 

しかし家に入れるのでここぞとばかりに侵入。

 

現場で見るたびに最高!と大騒ぎしているのですが、やっぱり吹き抜け最高!

ブルーシート越しでも十分明るいし、開放感もあってすでに大満足。

天井が張られてないからこの状態だとより高く見えているのですが・・・。

 

家の中でお気に入りの場所を作れるのは注文住宅ならではですね。

 

ダイニング側からの光景です。

すでに室内にサッシが搬入されているので、近日中の設置が期待されます。

サッシはちょっとこだわったので楽しみでした。

掃き出し窓がデカくてテンションが上がります。

 

 

 

【着工62日目】通過

ゴールデンウィーク前の仕事終わりに何気なく(でも窓が取り付けられていることに期待を寄せながら)現場の前を通ってみると、

 

 

 

 

窓ついてる~~~!!!

 

 

 

窓枠が家の輪郭を引き締めてくれますね。かっこいい。

 

遮熱タイプのブルーガラスにしているので、青みがかってます。

サングラスみたいなものなので、日射取得率はニュートラルのガラスより落ちますが、

冬の寒さよりは夏の日差しの暑さのほうが問題なので、遮熱タイプにしました。

 

それにしてもデカい窓っていいですね。

 

工事用の玄関ドアがついてしまったので、いままでのようにさらっと侵入できなくなってしまったのが少し残念ではありますが、工事は順調に進んでいるようです。

 

 

 

【着工64日目】下地と電気配線確認

ゴールデンウィーク2日目は工務店担当者と現地にて諸々の確認。

 

施主支給の照明器具が多いので、設置位置の確認や、コンセントやスイッチ位置の確認をしました。

 

照明やコンセントの位置って場所によってはかなりシビアに決めないといけないところもありますので、あらかじめ簡単な図を作って工務店に送っておきました。

 

ダイニングのペンダントライト位置指定

 

 

壁掛けテレビとブラケットの間にコンセントが収まるように指定

 

アイアンハンガーパイプの下地位置割り出しの為の図面


口頭で伝えるのが難しいものは、あらかじめ図を書いておくと良いかもしれません。

 

CADが使えると便利です。

 

 

結局3時間以上かかりましたが、とにかくコンセントが不足しないようにあらゆる場所に追加しました。

でも多分住み始めたらここにもほしかったな…っていうのが出てきそう。

 

 

 

 

 

ついでにサッシ設置後に初めて家に入ったので色々写真撮りました。

 

吹き抜けはやっぱり最高。やや電線は見えますが、しっかりと空が見えます。

 

大きな掃き出し窓も設置完了。隣が近いのでフェンスを付ける予定です。

樹脂サッシの掃き出し窓、事前に調べていると開け閉めが「重い」という感想をたくさん目にしましたが本当に重い。外車のドアが重いのと同じような重厚感を感じます。

気密の良さを腕で感じることができますが、力に自信のない方はオプションのハンドルを付けた方が良いと思います。

 

 

洗面所と脱衣室のFIX窓で明るさを確保。

 

ファミリークロークは窓無し。

クロークに窓を付けなかったので暗いかな?と思ってしまいますが、

紫外線は衣類を劣化させるので結果的には良かったのかも。

 

 

1階に2ヵ所、2階に1ヵ所ある1800mmくらいのFIX窓。明るい。

階段に設けた大きめのFIX窓、北側ですがしっかりと明るいです。

ウィンドキャッチ窓も大きくてイケてる。

バルコニーのドアも木目調チーク色でかなり良い感じ。

壁が無い今だから見れる光景。バルコニーの壁も少し高くしています。

こう見ると壁で塞いでしまうのがもったいない程の開放感。

でもこの部屋は吹き抜け側の壁に室内窓を設置するので、吹き抜け部分から明かりも取れます。バルコニーともつながっているのでもはや外。

 

 

今は天井も壁もないので広く見えますが、壁ができたら狭く見えるんだろうな・・・。

 

 

 

 

 

 

イメージチェンジ

連休明けの仕事終わりに通りかかってみたら外壁に防水シートが貼られていました。

 

 

 

黒の防水シートだったので、外壁が黒だったらこんな感じか~!と違った雰囲気を味わうことができました。

 

黒も黒でスマートでいいな・・・。

 

 

 

 

open.spotify.com

 

最高の曲。みんな聞くべき。