家A

緩衝地帯、休憩所。

地鎮祭-2023-が無事に終了

地鎮祭

 

先日の立春地鎮祭が無事に執り行われました。

 

おとなりさんに向かって盛大に執り行う。

事前に調べた感じだと、お供え物も自分たちで用意しました!という方もいましたが、

 

工務店が手配してくれたので、用意したのは初穂料のみとなりました。

 

初穂料もばかにならないので、工務店との打ち合わせ時に「地鎮祭はどうされますか?」と聞かれたときは、いろいろ迷って自分たちで塩と酒を四隅に撒けば良いか!と、その時は無しにしてもらいました。(ちなみに9割くらいのお客さんは地鎮祭をやるようです。)

 

打合せが終わって30分もしないうちに、やっぱりやった方が良いよな・・・?という気持ちに支配され、結局、やります!という連絡を入れました。

 

地鎮祭は人生で1回くらいだろうし、工事が無事に終わるように祈願する事が目的なので、やって気持ちのモヤモヤが晴れるなら安いものかも。

(建築中に事故が起きていきなり事故物件っていうのも嫌だし・・・)

 

昔はこういう行事って面倒でしたが、最近は気持ちも引き締まるし良いものだなと思えるようになりました。

 

祭事中に写真を撮る暇もないので、写真はほとんどなし。

 

鎌と鍬と鋤で「えい、えい、えい」もばっちり行いました。

自分の番のときもっと大きい声でやれば、その後の現場監督にもプレッシャーがかかっていたかも・・・と少し後悔。

控えめにえいえいしました。

 

 

まだ工事は何も進んでいないですが、土地の中に工事用の仮設電柱が立っててなんだか感動(早い)。

 

 

地を鎮めた後は腹の虫も鎮めてこの日は終了。

 

 

着工はまだかな~~~~。