家A

緩衝地帯、休憩所。

【着工121日目】クロス施工と電気工事がほぼ終了。こだわった照明器具と床にテンションが上がる。

見え始める内装の全容

大工さんの作業が終わったので、毎週土曜に行けば開いていた現場にも入れない日が多くなりました。

 

偶然作業をしているタイミングじゃないと家に入れません。

 

 

 

この日はちょうど左官屋さんが玄関のタイルを貼っているところでした。

もちろん玄関から入れないので、換気用に開いていた掃き出し窓から入らせてもらいました。

 

 

胸を躍らせながら侵入するとそこには・・・

 

 

 

 

 

 

見違えた吹き抜け

おおお・・・・!!!

 

前回は壁紙も照明器具もまだ完成していない状態でしたが、

ほぼ完成しているリビングにテンション爆上がり。

 

 

 

リビングの壁掛けテレビブラケット

壁掛けテレビのブラケットも設置されていました。

 

立った状態で見ると位置が低そうに思えますが、色んな人の意見を参考に高さを決めました。多分丁度いいはず。

 

テレビを設置してみないとわかりませんが、計算通りにコンセント類が隠れるとおもいます。

ちょっと傾いてるコンセントカバーがあるように見えるので後日修正をお願いしよう・・・。

 

簡単にでも図面に起こしておいてよかった・・・。

 

工務店に渡した図面

当初は2連プレートの予定でしたが、柱の関係と安全率を見てシングルプレートを上下に配しました。

 

 

 

 

 

唯一のスイッチニッチ

リビングの入り口にスイッチニッチを作りました。

 

流行りに便乗してスイッチニッチをつけましたが、妻も僕もスイッチ押しづらくない?と、出来上がってから思ったのでした。

 

しかも玄関ドアのコントロールユニットは壁厚の関係でニッチの外に出るので、スイッチはニッチの外でよかったかも・・・?そうなるとスイッチニッチとは・・・?

 

 

 

脱衣所

脱衣所も壁紙が施工されて随分と明るくなりました。

 

FIX窓から射し込む光で更に明るく感じます。

 

洗濯機等搬入されたらぎゅうぎゅうになりそうですが。笑

 

 

 

 

トイレ前ホール

こちらもFIX窓のおかげで明るい小さなホール。

 

ダウンライトもつけましたが、おそらくほとんど点けることはないと思います。

 

突き当り部分にはできるだけFIX窓を設置しましたが、個人的にはかなりのお気に入りポイントです。

 

 

 

 

 

 

玄昌石タイル

玄関では玄昌石タイルが貼られているところでした。

 

当初はモルタル仕上げの予定でしたが、いろいろあって玄昌石タイルに変更。

 

目地が入るとかっこよくないので、眠り目地にしてもらいました。

眠り目地にもデメリットがあるようですが、もともとはモルタル仕上げの予定だったので、かっこよさ重視で眠り目地に。

 

乾いてても濡れ感が出ても玄昌石はかっこいいですね。

 

 

 

 

トライアングル引っ掛けシーリング

 

玄関の角に引っ掛けシーリングを3つ、三角形に配置。

 

これはもう僕のこだわりでゴリ押したのですが、玄関に大きな姿見を置いて、角にストックしているペンダントライトを集めて設置する予定です。

 

ちなみに壁のスイッチは電気屋さんが間違えてるのでこのあとすぐ修正の連絡をいれました。笑

 

 

Panasonic「アドバンスシリーズ」と「かってにスイッチ」

 

スイッチ・コンセント類は工務店標準でPanasonicのアドバンスシリーズ。

 

課金してSO-STYLEに変更しようか迷ったのですが、費用がかさみそうなのと、アドバンスシリーズでも見た目は悪くないのでこのままにしました。

 

www2.panasonic.biz

 

人感センサーのかってにスイッチを3箇所配置しました。

 

思惑通りの挙動になってくれるといいけど・・・。

 

 

 

こだわり抜いた照明器具たち

我が家の照明器具はダウンライトと一部の引っ掛けシーリングを除いてほとんどが施主支給品です。

 

 

KOIZUMI製ポーチライト

ポーチライトは家の顔になるので死ぬほど悩んで2回位死んだのですが、結果的にコンパクトでシャープなポーチライトにしました。

 

設置されてみると思ったより小さかったのですが、邪魔もしない大きさなのでひとまずOK。

 

インターホンとセンターが若干ずれてるのがマジで惜しい。

 

 

 

 

 

DAIKO製ブラケットライトとPanasonic製スポットライト4灯

 

吹き抜けのあるリビングの照明は、吹き抜け天井部分にダウンライトを付けたくなかったので、いかにして地明かりを取るか、壁と天井を照らせるかを考えながら照明計画を立てました。

 

 

 

フランスからやってきたヴィンテージのミルクガラスシェードランプ

 

ここの壁は照明を付けるか悩みまくったのですが、壁が泣いていたような気がするので照明をつけました。

 

照明計画は実際に照明を配置しながら考えられないのが難しいところ・・・。

 

 

優しい灯りが欲しかったので、デザイン的にも邪魔をしないフランスのヴィンテージウォールランプを購入しました。

 

まあまあでかいし、そこそこ高かったのですが、設置されてみるといい感じ。

 

 

主張しないけどさりげない主張。

目立つわけでもなくさりげないアクセントになってくれたので、結構満足。

 

家に届いたときはその大きさに妻が驚いていましたが、設置されたヴィンテージランプに思わずサムズアップ。

 

 

 

 

 

CP-1もしっかり設置

以前紹介したシャルロット・ペリアンの照明も設置完了。

 

nana18v.hatenablog.com

 

白基調の空間なので今はこの黒い照明が目立ちますが、テレビが設置されたらちょうど良いバランスになりそう。

 

付箋で向きの指定やら殴り書きしてるのがそのまま残されてました。笑

 

 

 

PH 5も堂々鎮座

ペンダントライトの王道中の王道、ルイスポールセンのPH 5もこの通り。

 

まだカバーされているので、その姿を拝むのが楽しみ。

 

妻の肝いり照明だったので、こだわってフラットシーリングにしました。

天井部分の収まりがきれいです。

 

まだ搬入物や設置するものがあるので高い位置にされてますが、指定位置に下ろすと絶対いい感じになりそう。

 

完成予想図

 

 

 

 

 

 

 

階段壁面 ニューライトポタリーの照明

階段壁面のこの照明は、僕が絶対に付けたくて購入しました。

 

寸前までデンマークのヴィンテージウォールランプを輸入するか迷いましたが、

結局は一目惚れしたこの照明にしました。

 

実際かなり良い!!付けてる人が少なくてなかなか想像するのが難しかったですが、

質感も雰囲気も抜群です。

 

フロストのLED電球にしたのも正解でした。

 

こんなに小さくてシンプルなのに値段がまあまあ暴力的なのがまたかわいいです。

 

 

 

 

2階洗面 P.F.S.のモーテルランプ

もともと玄関ホールか1階洗面に取り付けようとして買っていたモーテルランプ。

 

2階の洗面に設置しました。

 

突き当りのFIXも、このランプもお気に入りです。

今気づきましたが電球買うの忘れてました。。。

 

 

 

 

 

遠藤照明 ブラケットライト

妻の肝いりブラケットライト。

 

 

これが本当に雰囲気が良いんです!!点けないのは勿体ないので、人感センサーと連動するようにしました。

 

 

 

ドア横に配置してペンション的な雰囲気

位置もいろいろ考えた結果、いいところに設置できたと思います。

とにかく雰囲気がいい。

 

これはダウンライト使わないな!笑

 

 

 

 

 

完成は間近、こだわりの床

 

引渡し日も決まって、内装も順調に進んでいます。

 

 

 

nana18v.hatenablog.com

 

 

このときの記事で触れていたキッチン部分の床ですが、このようになりました。

 

 

 

 

 

 

多分あんまりやってる人がいないモルタル

モルタル床です。

 

脱建売をテーマにちょっと変わったことをしたい、おしゃれな家にしたいという思いでおしゃれな家造りをしている人の記事を読んだりして、少しずつ要素を拝借。

 

 

モルタル床はこの方を参考にしました。めちゃくちゃオシャレです。

 

kitispace.hatenablog.com

 

kitispace.hatenablog.com

 

 

するんだ、俺、ていねいな暮らし・・・。。。

 

 

モルタルは染みができたりクラックが入ったりとデメリットも多いですが、

そんな家こそ愛したい・・・。

 

室内にモルタルを施工したいけど、そこまで勇気が出ないって方は田島ルーフィングのモルタライクをおすすめします。フロアタイルの分類になると思いますが、質感は間違いないです。

 

ちなみにうちもモルタライクで見積もりをとりましたが、普通にモルタルを施工するほうが安かったのでモルタル床にしました。

 

一応2液性の塗料でコーティングする予定です。

 

ここ、いい感じだよね・・・。

まだこのときはモルタル施工直後だったので、乾くとまた違った雰囲気になると思います。

 

モルタルの仕上がりって結構ギャンブル要素ありますが、良い結果になるといいなあ・・・。

 

 

 

 

いよいよ完成間近。

足場も外れて家の外観も顕になりました。(どん曇り)

現場に行くとまじで良い家が現れるのでテンションが上ります。マジで良い家。

 

 

こだわりを詰め込んだ家なのですでに大満足の予感がしていますが、最後の大仕事、キッチンの搬入・設置が控えています。

 

 

 

引っ越しの準備もしないとな〜!!!

 

 

 

open.spotify.com